Q&A

採用・選考についてや、仕事環境・入社後の待遇など、毎年皆さんから多く寄せられる質問をまとめました。こちらに掲載されていない内容で、気になることや知りたいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

会社の雰囲気を知るために、会社や現場の見学等はできますか?
もちろん可能です。事前予約にて実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
インターンシップは開催していますか?
開催しています。内容は随時更新されますが、会社の雰囲気を感じたり希望職種を体験し、働きがいを実感するものを企画しています。参加申し込みはエントリーフォームからご応募ください。
大学の専攻が建設関係ではありませんが、エントリーはできるのでしょうか?
もちろんエントリー可能です。弊社は建設関連以外を専攻していた技術者が多く在籍しております。また入社後の人材育成に力を入れており、専門スキルを獲得できるようにキャリアステップも用意しています。
入社前に取得すべき資格はありますか?
特にありません。建設業界にて求められる資格は、実務経験が受験条件となっている場合がほとんどですので、入社後に取得することが中心となります。
年齢制限はありますか?
ありません。実務経験やモチベーションが高い方であれば、どんな方でも働けるフィールドです。
過去3年間の新卒採用者数を教えてください。
2019年度に2名、2020年度に1名、2021年度には3名の新卒者を採用しています。
配属はどのようにして決定されますか?
各人の希望を尊重した上で、特性・適性やその時の会社としての人材配置の計画等を総合的に判断して、最適と考えられる配属を行います。
異動・転勤はありますか?
原則ありません。ただし、本人の希望やキャリアの一環としての異動・転勤の可能性はあります。
産休・育児休暇制度はありますか?
取得可能です。前年度は、取得対象者5名のうち2名が取得しています(2020年度現在)。
平均勤続勤務数は何年ですか?
前年度実績では、平均11年です(2020年度現在)。社員全員が長く働ける環境づくりを心がけています。
残業はありますか?
はい。全社平均で、残業時間は月15時間程度です(2020年度現在)。繁忙期には、残業時間が増加することもありますが、労働時間管理、仕事の進捗管理を徹底し、健康管理および法令順守に努めています。
有給休暇は取りやすいのでしょうか?
はい、大丈夫です。全社平均で、約70%の社員が有給休暇を10日ほど取得しています(2020年度現在)。有給休暇の取得は、労働時間の短縮のためだけでなく、心身のリフレッシュにも重要ですので、全社員がしっかりと取得できるよう努めています。